【時間術】タイムマネジメントを身に付けると人生が豊かになる!?

タイムマネジメントとは、時間の管理ではなく時間を増やす方法

つまり時間の使い方です!

タイムマネジメントで一番大事なのが

《目標設定》

タイムマネジメントは夢や目標、目的がなければできない。

なぜなら、“何かをするために時間をコントロールすること”だから

ゴールから逆算をしないとタイムマネジメントは難しい

“なにを?いつまでに?”

“来年、来月どうしたいか”を作らないといけない

これを5次元思考という

もっというと5次元思考がないと人生は変わらない

《体感》が重要!

時間の感覚は年を取れば取るほど、早くなっていく。

これは良くない。しっかり今を生きていないから。

目次

2リットル入るバケツに3リットルいれる

バケツが自分のキャパで例えて、水がやること(todo)に例える

やるべきことはいっぱいあるように見えて

実は少ないかもよ?って話

実際の作業にかかる時間を把握してないから

頭がやるべきことに支配されている状態

だから、やるべきことを分解し、時間を可視化し圧縮する!

そのためには…

《タスクリスト》

スケジュール帳を買って、タスクリストの活用をする!

“予定”だけを書くのではなく

“やること”も書く

・買い物リスト

・日用品買い物リスト

・行くところなどなど

全部《予定》にする

寝る前に明日やるべきことを全てリスト化

これを次の日、消していく

これを継続していくと達成感が出て気持ち良くなる

目に見えて一個一個消していくとそれが自信になる

そして、疲れがたまらないように

《休息》という予定も入れる

マッサージや整体、映画など

ペース配分のミスは大幅にペースを崩す

体調を崩すのは自己管理不足

自分が良い状態を保たせるためにも

頭の中から全てやることを

スケジュール帳に移して脳をリラックスさせること

脳を空っぽにさせる

そしたら、インスピレーションが降りてくる

インスピレーションを起こすと人生は良くなる

そのためには“リラックス”が重要!

脳に空白の時間を作る

そしてスケジュール帳に全て入れ込んだらあとは

忘れる!これが重要!

《To Beリスト》

To Beリストを作る

自分はどうなっていたいか?リストを作る

どんな自分で過ごすかで自分が決まる

人は自分を客観的に見てあげる必要がある

理想の自分で過ごすためには

自分がこうなっていたいなーの

自分の理想を描き続けながら過ごす

スケジュール帳に

なりたい自分を描き、自分が気持ち良い状態で

いられるようなスケジュールを組むと

気持ちがゆったりできる

《やる気の管理》

やる気はほっといてもやってこないし

やる気は勝手に出てくるものではない

“やる気を出すための管理”として

「自分はなにがやりたかったんだっけ?」

「次はどこに行こうかな?」

「10年後こうなっていたいなー」

という自分と会話をする時間を作る。

夢を書き出す!これ大事!

やる気をコントロールしている人は

こういったことをサボらないから時間の管理がうまい

時間管理がうまくいかない人は

“すべきことに手をつけないで、

やらないことに手をつけているから間に合わない”のだ

1リットル捨てるという思考

これは何かというと

1人で悩んでる時間を減らす。ということ

なぜかというと、一人で悩んでる時間も時間だから

これが無駄で、もったいない時間を完全に減らす

・耳が痛いことを言ってくれる人と付き合う

・相談する相手のレベルを変える

・同じ悩みを抱えてる人とつるまない

・同じレベルの人と話してもただの傷の舐め合いにしかならない

・自分がなりたい姿になってる人に聞く

・2週間に1度、仕事の整理をする

いらないものを分別する

メンターを見つけれてないのも自分のせい

バケツという自分のキャパを3リットルに変える

どういうことかというと、人を雇うという思考

これは自分の時間を増やすため

時間を作るのなら自分がすべきではないことをお金を払ってやってもらう

自分がすべきではないことは人に任せる

もしくはテクノロジー

今の時代は記憶能力よりも検索能力の方が大事だから

  1. 緊急で重要なこと(期限のある仕事)
  2. 緊急ではなく重要ではないこと(暇つぶし・スマホゲームなど)
  3. 緊急で重要ではないこと(業務メール・業務TEL・会議)
  4. 緊急ではなく重要なこと(勉強・読書・心身のリラックス・人間関係づくり)

4がたくさんやってる人が豊かな人生になる

緊急ではなく重要なことを増やす

それを増やしていくと器が増えていく

4の緊急ではなく重要なことをやると

3の緊急で重要ではないことを減らすことができる

人は21日で習慣化するので

3日坊主を7回繰り返す。

スケジュールになにを入れるかで人生が変わる

そしてバケツ(自分の器)を大きくすることが大事

そのためには“緊急ではなく重要なこと”を増やす

余談で

喋る力がある人は一生稼げる。

文章力がある人は一生稼げる

気持ちの良い時間の使い方をする。

好きな女のために金と時間を稼ぐ思考が男として重要

好きではないことの無駄を削ぎ落として

効率化することによって自分の好きな無駄をする

まとめ

・タスクリストをかく

・ToBeリストをかく

・やる気を出すためのリストをかく

・悩む時間を減らす

・緊急ではなく重要なことの時間を増やす

これを21日間やる

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる