【営業マン必須】人を動かすために絶対欠かせない思考法5選を伝授

目次

いい大学を出て大手企業に入れば成功の時代は終わった

成功=「社会的成功」と「人間的成功」がある

社会的成功=事業で成し遂げたり、お金持ちになること

人間的成功=自分を磨いて人間的に向上していくこと(心を豊かにすること)

でもこの2つに共通して欠けてはいけないことがある

それが『人を動かすこと』

人を動かす=人が自分のために自然と動きたくなるような自分になる

人を動かす時代の捉え方

江戸~昭和時代は家柄の時代で

殿様に「腹を切れ!」と言われたら腹を切って死んでいく時代

昭和後期~平成初期時代は学歴の時代で

学歴があれば威張っても許されたし

組織体系も学力体系だった。

でも今は違う。

昔の「人を動かす」というと「命令で人を動かせ!」という受け止め方であったが

今はそんなことをしても誰も聞いてくれない。なぜか?

昔の人は戦争時代に貧しい経験をして

その苦労を自分の次の世代には絶対に苦労させたくないという甘えから

就職しなくても家で飯が食える時代になってしまった。

嫌な思いをしてまで無理していうことを聞かなくていい時代になってしまった。

今は「命令」で人は動かない。

民主主義の進んだ国は「その人が持った魅力」で人は動く。

地位や肩書ではなくてその人の人間的な魅力が成功への命綱になってくる。

そういう新しい価値観の時代になってきた。

そしたら、一番動かさなければいけない人は誰か?

それは「自分自身」

人が自分のために動きたくなるくらいの魅力のある(人を動かす)人間になるしかない!

自分に魅力がないのに人を動かそうって言っても無理

成功とは

『人が自分のために動いてくれるかどうか?』この1点にかかってる。

人を動かすには相手が欲しがっていることを与えるのが唯一の方法。

では人は何を欲しがっているか?

マズローの5段階欲求

人間の欲求には

1.生存欲求(健康と長寿)

2.群居欲求(仲間が欲しい)

3.自己重要感(認められたい)

4.性欲(性欲の満足、子孫の繁栄)

5.好奇心(お金、食べ物、睡眠)

があるが、1.2.4.5は満たされるが

3の自己重要感はめったに満たされない。

この中で一番人が欲しているものは3番目の自己重要感

要は重要人物でありたいという欲求である。

人は 誰にだって認められたい という思いがある。

それが『自己重要感』

人に自己重要感を与えられる人は必ず成功する。

成功者の言葉は人の人生を大きく変える力がある。

だから金持ちになることはとてもいいこと。

自分が向上するのは人に重要感を与えられる人になるため!!

それで人に自己重要感を与え続けているとまた一つ上のステージへ行く。

だから、毎日人を褒めていかなければならない。

人間には3つの要素がある

1つ目 体に栄養 2つ目 脳に知識 3つ目 心に徳

今の時代はものが溢れているため

食べたいときに食べれて

インターネットのインフラが整った情報化社会

しかし3つ目の「徳」とは?

徳とは人に良いコトをすること。

「徳を積む」ということは見返りを求めない無償の愛である。

徳を積むと、人の心を軽くする。

人の心を明るくする。

人に喜ばれることをすると人間力が上がる。

徳を積むには見返りを求めず、喜びの種を蒔くのが一番いい!

そのうちに運が良くなってくる。

自分の今いるステージを変えたかったらを積んでいくしかない!

『人を動かす』を持っている人は必ず誰も知らないところでしっかり徳を積んでいる。

運を良くする方法

運を良くする方法は

良いアイディアが出たら惜しみなくドンドン人に分け与えてあげること。

そうやっていいものを人に伝えるとその分自分に徳が貯まる。

そしたら、自分の魅力が上がる。

そしたら、いいことが自然と起こる。

そういうスパイラルで世の中は成り立っている。

ケチケチしないで全力で出し切る。

そしたら運勢が良くなる。

そしたら、そんな人のところに人は集まる。

だから、出しきって徳を積もう!

成功するために忘れてはいけないこと

1.素直に学ぶ姿勢を持つ

その人に素直に学ぶ姿勢があること。

うまくいく人には勉強グセがある。

学ぶことは「向上する」こと。

成功した人は必ず同じように学んできた。

だから成功者を動かす大切なことは『恥をかくことを恐れずに素直に学ぶ姿勢』が大事。

2.実践する

いいことを聞いたらすぐ実行する。ものにする。

身につくためには知識を使って行動して初めて身につく。

そしてその結果を人に伝える。

そうすれば教えた方も『こいつに教えてよかった、今度はこれを教えよう』となる

3.恩を忘れない

貧乏は恥ずかしいことではない。

貧乏の時に受けた恩を忘れること。

世の中には恩や筋道がある。

人間最後はやはり、義理と人情が一番大事。

4.沢山の人が幸せになる目標をもつ

個人的な目標って誰も応援しない。

しかし、人のために自分がやる目標は人は応援したがる。

他人のために全力をつくす人には、その人の中に他人の応援が入る。

そうすると奇跡が起こる。

困ったときにどうすればいいか教えてくれる人が出てくる。

成功者はその人の夢の向こう側に何人の人が幸せになるか見えている。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる