朝礼のネタに使ってください。営業マンの重要マインド3つ!!

こんにちは

営業の研修で学んだことをシェアしていく。

“営業は結果だ”
“数字こそ全てや”

とかそんな世界に見えますが
実際にそうです。そうなんです…コワイ

売上がないと会社は潰れるんで
数字を出し、売上を出さないといけないです。

「数字を追えぇぇぇ!!!」「アポ取れなかったら帰ってくんな!!」

前は営業会社なんてそんなもんだったけど
今はそんな会社あるのかな。

うちの会社は全然そんなことないんです…
ある意味めずらしい

営業会社でつめない会社。悪くいうと甘い会社…

今の時代、昔のような体育会系精神論では人は動かないんす。
数字や売上を出すのは機械ではなく間違いなく人なんす。

営業マンという人なんす。
人は機械じゃないので感情があるんす。

人が動く時って感情が動く時なので
営業マンは感情の勉強しないと。


メンタル8:2技術


これがうちの会社の考え方で
営業スキルも大事だけど、メンタルも大事だよってこと

メンタル=考え方

考え方を鍛えないと、どんなに素晴らしいスキルがあっても結局活かせないんです。
感情(考えかた)が整ってないから。

なので今日はそんなメンタルを鍛えるための3つの思考について考えていきます!

目次

プライドを捨てる


そうです。PRIDE。

なかなかプライドって捨てれないですよね。
だってぼくたちは無駄に人生を生きてきたわけじゃないんで。
ある程度、頑張ってそれなりのスキルを学んでここまで来たんで。

そんなすぐにプライドを捨てろなんて言われても無理です!

うん。無理。

でもね。自分のプライドを持ちすぎている人の特徴ってのはね
過去の栄光にしがみつき

「昔はこうだった、昔はああだった」と現状否定をし
人のアドバイスを素直に聞けず、オレ流で失敗する。

いるいる!こーゆー人!!

よく上司に飲みに誘われて昔の武勇伝を語ってくる人!
マジきつい!

現状から逃げてるの。そして過去の自分を美化していつまでもその過去に浸ってる人。
思考が昭和で止まってる。もう令和だけどね。

もうね、デキるひとは、そんな1円にもならないプライドを捨てることがデキるひと。
年上年下関係なく、自分に足りないモノを持っている人がいたら
素直に学ぶ姿勢。これ大事。

でも、プライドを持つことやプライドが高いことは決して悪いことではないんです。

その仕事のプライドを持つということは責任感が増し
向上心を持ち、やる気が上がります。

「俺はやらなければいけないんだ!よし!やるぞー」って。

それはすごくいいこと。

ただ、自分の《できる自己イメージ》と《できない現実》に「ズレ」が生じたときに
ちゃんと止まって振り返ることができる心
「素直な心」が必要になってくるものです。

「おれは昔〜」ってできない現実から逃げないこと!!!


たくさん失敗する

わたしもどれだけ失敗してきたことか…

どれだけ、お客さんの前で恥をかいてきたことか…

失敗をしないで成功することはありえませんよね。
失敗はたくさんしなければいけない。

なぜか?成功から学ぶより失敗から学ぶほうが多いし、貴重なことが学べる。

「失敗するたびに間違った解決法が一つずつ消えていく」という考えかた。

そしてだんだんと正しい解決法に近づいていくんだ!という考えかた。

これが大事。

子供ってたくさん失敗しますよね。
とくに歩く練習をしている赤ちゃんなんて毎回立つことに挑戦しては転び
失敗し、また挑戦し…って。

そして一つ一つ、失敗を改善していき、ようやく一人で歩くことができるよね。
あれと同じよ。赤ちゃんと同じよ。
だから失敗は恥じゃない。

いちばんの恥かき野郎は、できないくせに聞きもせず、わかったフリをしてるやつ笑

わたしもお客さんを相手にし
現場でたくさん失敗し、恥をかきまくったことで

そこには【気づき】というものがあって
その【気づき】が自分の知識となり、スキルアップや成長につながったと思います。

現場でたくさん失敗した人
たくさん恥をかいた人こそ
稼げる人になるんだと思います。

 

たくさん学ぶ

営業マンは学ぶ姿勢を忘れたらダメでしょ。
忘れたら成長が止まる。

自分に欠けているものを埋めようとする努力が必要なんです。
上司に「本を読めー」とよく言われます。

今までは紙媒体の本を買って
「積読」をし、読んだつもりでいましたが(買えば読んだ気でいるヤツ)
最近では、AmazonのKindleにハマり
iPadや風呂の時間を利用して本を読んでいます。結構オススメです。

例えば、アポイント失敗の原因やクロージング失敗の原因の追究をせず
「今日はダメでした」だけで終わる営業マン。

…わたしです。次に繋がる改善をしなかったんです。
ですので、稼げない営業マンはいつまでたっても数字は伸びません。

しかし、売れている営業マンは、自分に何が欠けているのかを十分に理解しています。
ちゃんと分析するんですね。
「今の自分には、この分野のスキル・知識が足りないな」って。…感心します。
俗に言う【PDCAを回す】ことをよくわかっていますから
今日の失敗を明日に持ち越さず、原因を突き止め、改善をするんですよ。
そーゆー人が次の商談でちゃんと契約を取ってくるんで、稼ぐことができるんです。

まとめ

営業マンってか、稼ぐ人になるなら考えかたは大事だよね。
よく【マインドセット】とかいうけど
いくらノウハウを身につけてもマインドがしっかりしてなければ稼げないよ。って

なので、この3つ

プライドを捨てる
たくさん失敗する
たくさん学ぶ

この思考は稼ぐ上で、基礎中の基礎かも???

ぜひ、明日の朝礼でシェアしてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる